2005年12月07日

win-win×ダブルハピネス×相互リンク報告

win-win
jun8さんのblogで初めて知った言葉です。
なんだろなーと思い検索してみて納得
うまい言葉だな と

私の知ってる言葉に置き換えるなら互酬的相互依存関係になるんでしょうか
確かに必要なことかもしれませんがそれにはもっと基礎となるものがあると思うのです。


私の恩師の言葉に「ダブルハピネス」という言葉があります。
簡単に言えば、相手を幸せにするようなことをすればそれは自身に返ってきて幸せな気持ちになれるというものです。
これは恐らくblogのコメントにも該当すると思います。

例えば
自分の書いた記事にコメントがついた。
記事を読んでくれた+コメントまで付けてくれた=とっても嬉しい
と私は思います。
だからコメントをしてくれた人にもコメントをして感謝の意を示したり、または相手の記事にコメントしようと思います。
それを見てコメントをくれた人は自分がしたコメントが相手に喜ばれて嬉しいと感じ2人とも幸せな気分=ダブルハピネスになるわけです。


先日、私は行動に出ました。
それは上で書いたjun8さんの記事に影響されたからです。
jun8さんは私に始めてActしてくれた方でActするきっかけと勇気を与えてくれた方です。(感謝
コメントをする!
これを知らない相手にするには勇気のいることです。
そう? と思う方もいるでしょうが私にはそう! です。
でも勇気を出してコメントをすれば相手に自分を知ってもらうことができます。
こちらのActに相手がReactしてくれたら知り合いになれるのです。
これってとっても素敵なことだと思いません?


私がActしたお相手はめんどくさがり屋の初級アフィリエイトの運営者ぽいぽいさんです。
初めてぽいぽいさんを見たのはjun8さんのコメント欄でした。
では何故ぽいぽいさんにコメントしようと思ったのか
偶然に 無作為に きっかけなんてそんなものですって・・・
さっそくぽいぽいさんのblogに言ってコメントを残す・・・・・前にまずはどんなblogなのかチェックしないと!
するとアフィリエイトサイトでした。
jun8さんの繋がりだからかな〜とか安易な考えもしましたが それ以上に自分と同じジャンルなんだなぁとちょっと嬉しい気持ちに
そしてコンテンツを読んでみて新しい発見、共感できることなど本当に沢山ありました。
私にとって自分が知らなかった役に立つ情報を得るのは最も楽しい時間の1つです。
アフィリエイトサイトを始めて間もない私にとって経験者が語る言葉は情報の宝庫ですからね!


さて一通り読ませていただいてコメントを書いたんですが・・・
えーと、、、なんとも素っ気無い文章になってしまいました、、、、
緊張するといつもこんなです 土壇場に弱いです プレッシャーに弱いです
しかーし、あんな稚拙なコメントでもReactを頂きました。
文章中に「嬉しかった」というお言葉が(ありがとうございます
それを見た私も非常に嬉しくなります(ダブルハピネスですね


きっかけを得たり生み出すのは大変だと思います。
ですがその向こうには素敵な出会いがあなたを待ってるはずです。
皆さんも素敵な出会いを沢山しましょう!
私もこれからドンドンしていきますよー!!

なんかこう出会い系サイトのような締めですがウチはアフィリエイトサイトですので あしからず


あと最後に
あまり関係が・・・な・・いとも言い切れないので前々から思っていたことを言わせていただきます。
「自分がやられて嫌な事は相手にしちゃダメ」
という言葉は幼少期に聞いたことがあると思います。
確かに正しいとは思いますが もう1つここに付け加えたい言葉があります。
それは
「人に喜ばれることをしようね!」
という言葉です。


これができれば皆がダブルハピネスな関係になれるかもしれません。
私たちはきっとそうなれる可能性を持っているのですから


いや〜 結構書きました。
すいませんね 本当はもっと纏めた文にして読みやすくしたかったんですが
私のボキャブラリー不足でこんな文章に
それでも伝えたいことだったので言葉の限りを尽くしてみました。
「そーじゃねーだろー」と思う方もいるかと思います。
それでも「そういう考え方もあるんだな」と思って頂ければ嬉しく思います。



jun8さん、ぽいぽいさんへ
相互リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。



応援いつもありがとうございます。
今日でblogスタートして6日目・・ですね
ついに2桁で96位を取らせて頂きました。
ホントにありがとうございます。
これからも当blogをよろしくお願いします。

banner.gif
posted by じん at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 実践報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、jun8です。

ぽいぽいさんの所に遊びに行っていただけましたか♪
( `ー´)ノ
ぽいぽいさんのところはとっても丁寧な記事で、親切なサイトなので、これからも活用しちゃってくださいね。


相互リンクのフォームすごいですねぇ。

jun8もあんな感じのをちゃちゃっとできるようになりたいなぁ。

こちらもリンクしておいたので、確認してくださいね。


あ、後、耳は大丈夫そうで何よりです。
ストレスと疲れにはお互い気をつけましょうね。
(ーー;)

ではでは、ぽ。
Posted by jun8 at 2005年12月08日 07:41
じんさん、こんにちは〜
相互リンクありがとうございました☆
そして、記事中でもご紹介して頂き感謝感謝です。

今日の記事、とても共感できますね〜
一つのコメントから広がっていく輪によって
お互い受ける幸せは2倍、3倍、4倍にもなっていきそうだなぁって思いました。

普段何気なくつけているコメントですが
確かに私も記事を書いて、皆さんにコメントいただけることが何より嬉しいし
その記事によって参考になった等言ってくれたりしたら更に嬉しさ倍増ですね♪

私もこれからも、皆さんに幸せを与えられるよう、また与えてもらえるよう
がんばりたいなぁって改めて思いました☆

文章が長くなるほど、書き手の情熱が伝わってくると私は思いますよ〜。
それだけ「書きたい!」って事ですしね♪

*jun8さん、お褒めのお言葉ありがとうございますv
Posted by ぽいぽい at 2005年12月08日 09:37
ようこそいらっしゃいましー

●jun8さん●
フォームはアレですよ・・・
エディタの力です。
タグ打ちなんて1時間勉強して挫折しました。
あまりのタイプミスの多さにね(笑

それから耳はたぶん大丈夫・・かな
未だに違和感・・・ありですガ


●ぽいぽいさん●
こちらこそ相互リンクどうもです。
そして記事に共感してもらってうれしいです。
私も恩師にこれを教えられたときは ほぉーーと感銘を受けました。
みんなで幸せになれたらよいですね〜
Posted by じん at 2005年12月08日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10352222

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。