2005年12月31日

甲の100 乙の0

「今年を振り返ってみると・・・」って記事でもいいんですがそんな気分でもなく

なので今年最後の愚痴


皆さんの周りには俗に言う「教えて君」はいますか?
「○■△って何?」「○■△ってどうやるの?」など聞いてくる人です。
私の周りにはPC関連のことを聞いてくる人が結構います。
最近は「○■△で検索エンジンで調べてください」で済ますことにしてますが昔はバカみたいに答えてました。
わざわざ自分の時間を削って調べて教えるということまで
まぁ自分の知識も増えるという意味では調べるというのは無駄な作業ではないんですが限度がありますよね。
学生時代は一番酷かったかもしれません。
一番重症の人には
「開口一発目のセリフがそれか 教えてとクレクレしか言えないのか?」
と言ったことも
そうしたらもう彼が話しかけてくることは無くなりました。

どうして自分で調べもせずに聞くのかと不思議に思います。
会話の中で自分の知らない単語が出てきてそれについて聞くというのならまだ分かります。
調べる手段はいくらでもあるというのに・・

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
この言葉を盾にする前に まず自分で調べようという気は起こりませんか?



例(実話)を挙げましょう

「デジカメに入る一番大きなメモリって何?」
質問の意味はなんとなく掴めますが明確な答えを出すには情報が足りませんね。
カメラの種類が分からなければメモリーカードを絞り込めませんし 容量の上限も機種によって違うからです。
自分の買ったデジカメにも関わらずなぜ分からないのかが私には分かりません。
「どんなカメラですか?」
と聞いてもメーカーと画素数程度しか答えられない。
店員の勧めるがままなんでしょうかね。
そもそもそんな質問にその場で答えられる人はカメラが好きで雑誌などを読む方、同機種を所持している方、そういった仕事に携わってる方ぐらいではと私は思うのですが・・・

また
「自作パソコン作ろうと思うんだけど何をすればいいの?」
という質問
もう最悪です。
それは作ろうではなく作ってもらうです。


できることなら私も相手に理解してもらいたいという気持ちはあります。
けど質問してくる方にその気持ちが欠けていることがほとんどなのです。
調べても分からなかった
やってみたけど上手くいかなかった
せめてこういった状況になってからの質問を望みます。

ちなみに偽装しても知識や経験の差ですぐばれます。
全くの無と多少なりでも知識、経験を得た人ではやはり違いますから。


答えたくないなら答えなきゃいいんじゃない?
そう思いますよ 私も
でもね
質問を拒否するとどうなるか知ってますか?
教えて君は
「なんだあいつ 今まで教えてくれてたのに急に態度変えやがって」
と思う人も中にはいるんですよ。
それが先輩や上司、自分よりも立場が上の人だったらどうします?
村八分(ハブ)されちゃうかもしれませんね
ね  世の中腐ってるでしょ♪


残念ながら初めてだから、初心者なのでが通じない世界もあるんです。
教えて君の皆様は肝に銘じておいてください。

とか書きましたが自覚症状がないのがほとんどなので効果0ですね
そもそもこのタイトルからどう教えて君の文章と推察するのか
まったくもって謎


そうそう最後に
教えて君の多くは向上心はありません。
教えるだけ無駄です。
適当にあしらっちゃいましょう。
そうしないと貴方に寄生して一生依存してきますから。


あぁ何にも考えずダラダラ書きましたがもう終わります。
纏まりが全くない読みにくい文章ですいません。(いつもとか言われるとヘコみます
教えて君じゃないって確固たる自信がある人は読む必要ないですし。
そもそも誰のために書いたんだろ・・・
やっぱり愚痴かな。


あ 誤解なきようお願いいたします。
「はじめてのアフィリエイト」を通して知り合った方が教えて君だなんて意はどこにも含まれてませんので。
本当です。




信じて!

気の弱い私はこういう文章読むと自分のこと言われてるのではと思う性なので・・・





さてー これから神社でお仕事してきますよ!

ではでは皆様来る年の益々のご健勝を(なんか違うかな
来年もよろしくお願い致します。

応援には泣いて喜びます。
コメント頂けたら貴方のサイトへ飛んできます。
banner.gif
posted by じん at 17:17| Comment(3) | TrackBack(3) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんさん、明けましておめでとうございます。
早速にお立寄りいただいたうえに、リンクまで・・・ありがとうございます。
相互リンクの件、もちろんというか、私の拙いブログでよかったら、こちらこそ!です。相互リンクの欄に貼らせていただきますね。
そうそう、私はド素人ですが「教えて君」ではないのでご安心を(笑)。で、これからもよろしくお願いします!!
Posted by ★ド素人アフィ起業 みきちゅん★ at 2006年01月01日 01:15
どうも、おめでとうございます。
そしてリンクありがとうございます。
出会いの奇跡をその場限りにしてしまうのは惜しいし悲しいですからね。
これからもよろしくお願いします。


この記事は私の日ごろの鬱憤を吐き出して楽になっちゃおうというダメな発想もと書いてますので・・
アフィリエイトとはなにも関係ないんですが愚痴ということで1つ
Posted by じん at 2006年01月01日 07:12
「肝に銘じます」(笑)

なんだか、とても考えさせられる内容です。
4回くらい読み直しました。

おっしゃる通り。
解らないからと何でも聞いていたら、自分自身も成長しないし、
聞かれる側はタマッタもんじゃないですね。

あっ!!順番が前後しますが、
明けましておめでとうございます。
これからも、宜しくお願いします。
Posted by 「癒しさいと 店長のBlog」あさひ at 2006年01月03日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あけちゃいますよ〜!!!
Excerpt: あ〜 あ〜〜 あけちゃいますよ〜!!! みなさん! 年があけちゃいますよ〜! 今...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2005-12-31 17:41

2005/12/31
Excerpt: 無料ブログアフィリエイトで日給8万円 ライブドアブログの進化したいいところ 無料ブログアフィリエイトで日給8万円 お金を稼ぐことと、豊かになることと 起業志望のビビリ日記
Weblog: 毎日のアフィリ
Tracked: 2005-12-31 19:24

BLOGのランキングとは
Excerpt: 先日「起業宣言をしました」という記事を書きましたが、その時にいつもコメントをくれていた方から、こんなコメントをいただいたんです。 「あの、ブログのランキング?って何ですか 私にできる、応援できる事が..
Weblog: 負け犬の逆転劇!非常識アフィリエイトの妙
Tracked: 2006-02-15 18:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。