2006年01月12日

助けてコパンメン

どうもどうも
風邪の子 じん です。

引き始めは9日の午後の仕事中に喉に違和感を覚える(職場に加湿器がない・・・
原因は5日から9日まで3時寝、6時起きというナポレオンの様な睡眠時間+平均労働時間9.5時間という仕打ち
さらに9日に新年会があるなんてすっかり忘れていて当日の午後に言われて思い出す。
9日はもう帰ったら爆睡と決めていたから無理してきたのに
もうそれからは新年会をどう回避するかという命題に頭をフル回転
だがしかし 疲労困憊の脳みそじゃ答えを導き出せずで結局参加

とりあえずダメージを最小限に抑えよう
いかにお酒を飲まない、飲まされない流れを作るかに徹した。
1、席にあまり座らない(酒を注がれるのを防ぐ 注ぐほうに徹するべし
2、お酒をつくる人になる(ウーロンハイやら 1と同じかな?
3、ウーロン茶+水=ウーロンスイをウーロンハイと言い張る(自分が2をやらないとツライ
4、ビールは注いもらっても飲まず 満杯のままテーブルへ置くべし。(そうすると注ぎ手がこない だが注いで貰って飲まないと「俺の酒が飲めねぇか!」となる現場では注意が必要
5、用はなくてもトイレに行く頻度をあげる(その場から消えることで飲まない
6、寝る。(奥の手 だが迷惑行為でもある

6以外の行動によってほとんど飲まずにすんだんですが
ボロボロの体には無駄な努力だったみたいで
見事に風邪
声出ません。

10日は3/4日以上寝てたかも
もともと寝てなかったのもあって寝ても寝たりないというか・・・
でも食事と水分補給は欠かしません。(というか欠かせません。
水分の半分以上はフルーツで補った感が
みかんとりんごが主 みかん最高です。
そしてちょっと熱めの風呂に入って即寝。

11日の朝にはなんとか回復
昼ごろには声も出るようになりました。
でも早寝 22時には就寝

12日にはほぼ全快?
パソコン向かってます。

みんな 風邪には気をつけよう!(説得力0



それにしても今週も忙しいよ
来週なるとちょっと暇?



それにしても「言葉のキャッチボール」は眠気がすごくて後半は早く終わらせようとしてますね・・
書きながらも思ってたことなんですが読むと特にそう感じます。
時間を見て加筆修正したいです。
あともうちょっと読みやすくも


応援お願いします。
ホント お願いします。
posted by じん at 16:01| Comment(7) | TrackBack(2) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

言葉のキャッチボール

こんばんすー


それでは昨日の予告通り「言葉のチャッチボール」に触れたいと思います。
キャッチボール自体は皆さんご存知ですよね?

自分がボールを投げる。

相手がキャッチする。

相手がボールを投げる。

自分がボールをキャッチする。(最初へ戻る





「言葉のキャッチボール」という言葉でこの行為を置き換えた場合

自分が言葉を発する。

相手が言葉を聞く。

相手が言葉を発する。

自分が言葉を聞く。(最初へ戻る


になるわけなんです。
しかしながらコレだけではキャッチボールが成り立たない場合があります。
それを昨日のクエッションを使って説明したいと思います。


Q1、aviとmpegの違いって何? あとmpgとmpegって何か違うの?

という質問をされた場合に仮に私がaviとmpegに関する知識が100%持っていたとします。
そこで私の出した答えは
(全部読まなくていいです 難しい説明と理解してください)
AVIというのはAudio Video Interleavingの略で Microsoft社が開発した、Windowsで音声付きの動画を扱うためのフォーマット。
Windows上でマルチメディアデータを格納する際に用いられるRIFFというフォーマットを応用していて、
画像データと音声データを交互に折り混ぜた構造になっているところから、この名前が付けられている。
AVIというのはあくまでファイルの形式であって格納される動画データの圧縮方法にはいくつかの種類がある。

MPEGはMoving Picture Experts Groupの略で映像データの圧縮方式の一つ。
ISOにより設置された専門家組織の名称がそのまま使われている。
画像の中の動く部分だけを検出し保存するなどしてデータを圧縮している。
MPEG-1からMPEG-4までの各規格が定められており現在MPEG-7規格の標準化が進行中である。

MPEG-1とはカラー動画を圧縮する標準方式の1つ。
1Mbps前後のビットレートで利用する。
MPEG-1は圧縮率が高くファイル容量を小さくできることからビデオCDやビデオメールなどに利用される。
解像度やフレームレートは可変だが、例えばビデオCD規格では、352x240ドットで30フレーム/秒。
画質はビットレートの設定などで変化する。

MPEG-2とは・・・・

みたいな完璧(という設定でお願いします)にaviとmpegの説明とその違いを友人に説明したとしましょう。
では完璧な説明を受けた友人は自分の質問の答えを得られたのかといえばNOですよね。
キャッチボールに話を戻してこれを例えてみましょう。

私はプロ野球選手で友人は野球をあまり知らない男の子とします。
友人が山なりの弧を描いてなんとか私に届くようにボールを投げてきました。
それをキャッチした私は振りかぶって全力投球 150km/hの球を友人に投げ返しました。
友人はそれをキャッチできませんでした。

という感じになるはずです。
なぜこうなってしまったのか?
それは私が友人の投げたボールをキャッチしたときの情報を無視してしまったからです。
友人が山なりの弧を描いてなんとか私に届くようにボールを投げてきました。
つまりコレで友人の技術力をある程度認識し、どのようなボールを投げ返すかを決定するのです。
この場合の正しい答えは
「友人と同じく山なりに投げる」 or 「ワンバウンドさせて投げる」
となるわけです。


ではaviとmpegに関してはどうなるのでしょうか。
質問の文をもう一度確認してみると
aviとmpegの違いって何? あとmpgとmpegって何か違うの?
この質問文からはaviとmpegの違いについて聞くということはその同一性には気づいているということが読み取れませすね。
なのでもし私がこの質問に答えるとしたら

aviもmpegも動画ファイルで両方ともWindows Media Player再生できる。
だから違いについては自分でaviファイルやmpegファイルを製作する人意外は知らなくても問題なし
あえて言うならaviファイルは主にパソコンで mpegファイルはパソコン以外で見たり聞いたりしてると思うよ
mp3とか聞いたことあるでしょ? あれもmpegファイルの一種だよ
あとDVDの映像もmpegファイルね

それからmpgとmpegは一緒
昔は拡張子っていうファイルを識別する文字は3文字限定ってルールがあって
mpegを無理やり3文字にしたのがmpg
他にもホームページで使われてるhtmlをhtm、携帯の壁紙とかで使われるjpegって画像ファイルをjpgって表記したりもするね。



こんなもんでしょうか。
はっきり言ってaviやmpeg、html、jpegを理解している人から見たらツッコミどころ満載な説明なんです。
でも私が出す答えはコレかなぁ
理由1
文字数を多くしない。
わからないことを説明してもらうのに長々と話されると理解できないから(私が
理由2
知っているものから説明する。
なぜかWindows Media Playerの話が出てきてます。
これはWindows標準搭載のプレイヤーだからです。
Winampやfoobar2000の話をしても意味不明ですよからね。
プレイヤーは特にこだわらない人はWindows Media PlayerかRealPlayerが多いと勝手に思っているので説明するときに出してみました。
mp3やDVDは認知度高いので登場
ホームページもそう HTMLだけ言われると何って人は多い(かもしれない
jpegで携帯を出したのもそういった理由
知らなそうな単語の前にはそれと関係のあって世間に認知度の高い単語を使う。



では そんな感じでQ2

Q2、mp3って何? 1とか2とかってあるの?

私なら
iPodあるじゃん? iPodで再生する音楽ファイルがmp3
mp3はCDの曲を変換して作る
もちろんパソコンでも再生できるよ

1とか2はあって
1は映像ファイルで画質が中でファイルのサイズも中
2も映像ファイル 画質が高でファイルのサイズは重
3はmp3のこと 映像がない音だけのファイル
4は映像ファイル 画質が低でファイルのサイズは軽



知ってる人間が見たら失笑されそうな説明です。
でもこれでいいのさ・・・



Q3、bmp、jpeg、gifとかの差って何?
画質を落とさずに保存するのがbmpでファイルのサイズはこの中で最も大きい
画像の画質を落としてファイルのサイズを小さくするのがjpeg
使用色を256色以内にしてファイルを小さくするのがgif 最大の特徴はパラパラマンガみたいなgifアニメーションていうのが作れること


これ正しい情報ではあるけれど突っ込まれるとマズいところがチラホラ



Q4、OSのWindowsとMacって何が違うの?

非常に難しい質問
なんでこの質問にしたのか今更ながらに後悔
ちょっと変えてもいいですか?

もうしけわないです。


Q4、パソコン買おうと思ってるんだけどWindowsとMacどっちのがいいの?
実際に触って自分で判断プリーズ

それだけです。

でもお勧めするのはWindows
日本におけるWindowsシェアは95%以上(2004年の話ですが
その結果Windowsユーザー主体で考えられた商品、ハードウェア、ソフトウェアが溢れているから

印刷、出版業界では未だにMacが主流なので目的がそっちならMacで

なぜか?
それは文字入力や図版の製作、文章の編集、レイアウト、版下製作に関することはMacが長い間独占していたからなんです。
しかしWindowsも成長し差はかなり縮まりました。
正直どんな差があるかは知りませんが(笑


そうそうWindowsとMac最大の違い



Macはマウスのクリックボタンは1つ(純正以外は知りません。



あとは番外編
「好きな人ができたんだけど どうすればいいのかな?」
ということを6歳と40歳の人に相談されたときにあなたが出す答え

これはキャッチボールで返す球が違うのを説明するために用いた質問だったんですが
あんまり良い質問じゃなかったかも・・・
とありえず両者では違った反応をしますよね。
同じ質問でもそれぞれの人に違った答えを持つってことが言いたかったけど失敗に終わった質問



結論


言葉のキャッチボールは難しい
(それだけ






ではこの記事をご覧になっているアフィリエイターの皆様 質問です。

「アフィリエイトってなんですか?」




私の答えはアフィリエイト説明書のアフィリエイトって何?
これが正しい返球になっているのだろうか など自問自答しつつ寝ます。



長ったらしい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。


応援して頂けたら今日の仕事も頑張れそうな気がします。
応援して頂けますか?
はい(別窓で人気blogランキング:アフィリエイト部門行き
イヤ(別窓でIT用語辞典で調べ物。

posted by じん at 01:08| Comment(6) | TrackBack(1) | 実践報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

3連休ってなんですか?

土、日、月と三連休を皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は全部仕事してます。
世間で言うとこの平日や休日
あんまり私には関係のない言葉
毎日仕事ですから。

不定期にお休みが取れたりするんですけどね。
そんな日は疲れて半日寝てるとかあります。

まぁ私が選択してそうなったので誰に文句があるわけじゃないんですけど。


お休みほしいね。




明日も早いので寝ます。
ホント愚痴だけ ごめんなさい。

明日は「言葉のキャッチボール」について書いてみようかなとか考えてます。

そこで皆さんにちょっと考えていただきたいのが友人から質問されたときの答えを考えて頂きたいのです。

Q1、aviとmpegの違いって何? あとmpgとmpegって何か違うの?
Q2、mp3って何? 1とか2とかってあるの?
Q3、bmp、jpeg、gifとかの差って何?
Q4、OSのWindowsとMacって何が違うの?


Q1からQ3までは拡張子のお話なので分からない皆様はQ4の質問をされたらどう答えるか考えてみてください。


パソコン関係のことなんて全然知らないという皆様は
「好きな人ができたんだけど どうすればいいのかな?」
ということを6歳と40歳の人に相談されたときにあなたが出す答えをボヤーと頭の中で考えてみてください。

でもあんまり時間はかけないでね
さんざん考えさせといておまえの結論はそれか! とか言われちゃうとツライので


薄っすらと考えていただければ幸いです。


いつも応援ありがとうございます。
今日はどうしましょう 応援してみます?
はい(別窓で人気blogランキング:アフィリエイト部門行き
いいえ(http://66.102.7.147/ に飛びます。
posted by じん at 01:20| Comment(4) | TrackBack(5) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。